2011年01月21日

初歌い

メンバーの体調もあって、年明け少し遅めのスムースエース初歌いが先日ありました。
いやー4人で声を合わせるのは本当に楽しい。。。にっ。
久しぶりに歌う曲がたくさんで忘れていることとか確認しながら。
ハルボンが娘ちゃんを連れて来てくれて始終なごみモードでの初リハでした。

最近、友人の家族に入院を余儀なくされた方が何人かいらしてお話きいていると
健康ってすごいことだ、ありがたいとほんと思います。
仕事や生活、好きなことがやれてるって当たり前ではないことなんだよね。
忙しいとさ、行かなきゃな〜と思っても健康診断とかすぐ忘れちゃうけど
ちょっとちゃんとしなきゃいかんです。
14年ほど体をみてもらってる整骨師の先生に「前回の妊婦の時より筋肉量が落ちてるよ」と言われたし(ぎゃー)
体を意識して作っていこっと。

posted by sige at 08:39| Comment(0) | 日記

2011年01月11日

連休いかがおすごしでしたか?

よく晴れてますね。
連休には息子の保育園のお友達に誘われて「ピザを作って食べよう会」へ。
子供たちが袖をピザソースで汚しながらもピザにいろいろトッピングしていく様子は楽し気です。
ピーマンが終わってからチーズを並べる子、どばーと山盛りに増し増ししてく子、トッピングの仕方で性格がはっきり出るのでこれまたおもしろく。いやー私もおしゃべりして気分転換。そしてピザおいしかったあ。楽しいお休みとなりました。


さてさて、遅くなりましたが横浜、神戸のライヴのセットリストを教えて欲しいと
問い合わせいただきましたのでここにのせますね。
2月のライヴはどうなりますやら。お楽しみに。

◎1st. Stage

0. 江草piano solo 「上昇志向」
1. あしあと
2. その瞬間

3. きらめき
4. 無敵

5. Their hearts were full of spring/ The Four Freshmenのカバー
6. X'mas day in the next life

7. 抜け殻
8. 理由なきハーモニー

9. TOKYO LOVERS(横浜公演のみ)

◎2nd. Stage

10. CHRISTMAS TREE /吉田美奈子さんのカバー
11. funny funny

12. Discovery (新曲)
13. ペシミスト ノ ラヴソング
14. 曇りのち晴天ナリ

15. RIVER / Joni Mitchellのカバー
16. 逢いたいね

17. これから逢いに行くよ。
18. Two days,one night
19. ミュージック

encore1
20. きみがいる
21. 音楽 / YMOのカバー

encore2
22. Nights have a morning

posted by sige at 12:05| Comment(1) | 日記

2011年01月06日

新年、お知らせをいくつか。

2011年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、いくつかお知らせです。


2月6日(日)晴れたら空に豆まいてでのスムースエースライヴ、チケット完売いたしまいした。ありがとう!当日券については会場までお問い合わせください。わたくしの出産前最後のワンマンライヴとなると思いますので、ありがとうの意味をこめみなさんのリクエストをお寄せいただき、少しでも応えられたらなあと思っています。よかったら request@smoothace.jp こちらまで聴きたい曲を送ってください。
ワンマンライヴの後はいよいよアルバム作りに突入だー。(ってゆっくりだと思いますがw)


日本テレビ系 1月15日 21:00スタート
 新土曜ドラマ「デカワンコ」
のテーマソングの1ヴァージョンにコーラス編曲と歌で参加しました。
  
編曲は音楽担当の小西康陽さん!小西さんに「コーラスアレンジはおまかせで。」と言われ、えらい楽しそうにアレンジに没頭するオカヤン。コーラスアレンジを「最高!ほぼ完璧!」と小西さんにめいっぱい褒めてもらって、上機嫌でレコーディングw。コーラスもキレのあるグルーブで入ったんじゃないかと。番組内で流れるかどうかはよく分からないのですが、よかったら見てみてくださいね。
posted by sige at 08:13| Comment(1) | 日記

2010年12月26日

ライヴを振り返って。

神戸ライヴも終了しました!
来てくださったみなさんありがとう!
一年振りの横浜ライヴではちょいと舞い上がりぎみ&力入り気味、だったので神戸はリラックスして楽しむぞっとステージに上がり、それがよい方に転がったライヴとなりました。神戸のお客さんはいつもノリノリな印象なんですが、今回は客席が静かな印象で楽しんでくれてたかな、と思っていましたが、アンケートを見てびっくり、熱烈な感想&メッセージをたくさんいただきました。良かった良かった。どうやらアカペラをやっている学生さんが多かったみたいでいつもより研究熱心な目でステージを見てる方が多かったみたいw。
神戸には2年ぶりの遠征で、行けてよかった!みなさん本当にありがとう!

ちょっと個人的な側面を振り返ってみると。。。
今回は、"つわりの中リハと準備と本番"という初めての体験をしました。(前回の妊娠はタイミングよくちょうどつわり前と終了後にライヴだったのです。)しかもつわりが一人目妊娠の時より強かったので、いろんな別のところのコントロールが必要になりちょっとドキドキものでした。精神的にもやけに閉じこもりたくなったり、ロングトーンで腹圧をかけるとお腹が張って痛くなったり、何気なく食べたもので急に気持ち悪くなって、それで嘔吐してしまうと喉が胃液で痛んだり。。あ〜妊婦って、、妊婦って、、と試行錯誤。ライヴ前は本当に気をつけ気をつけ、食べても安全と分かっているおにぎりと雑炊とトマトとタコのマリネばっかり食べていました(終盤には「飽きた〜〜涙」と言いながらw)。
しかし人間よくできてるな〜とライヴの時思うのが、本番の日は体調がよい、ということが良くあるんです。多分、脳からなんか出てるからかもw。胃も快調、お腹の張りもなくつい調子にのったとこもナキニシモアラズ。「妊婦で飛びはねて大丈夫でしたか」とかなりの方からご心配いただき、調子こいちゃいかんな、と反省。2月のライヴは気をつけますw。
 でもね、妊婦だけでなくいろんな変化によって(精神的なことから体調のことなんかも含めて)その時にしか歌えない歌ってのがあるものだなあと実感します。毎回毎回ほんとに発見があって面白い。ツヤくんやハルボンの歌が一年振りのワンマンでぐっと深みを増していたのも、その間のいろんな変化・経験によって熟成したからなんだろうなあ、と。(ここでも「音楽をやる時に大事にしていることは?」との問いに「音楽以外の全てです」とお答えになった大貫妙子さんの言葉が思い出されます。)毎日を大切に生きないと、そう改めて感じさせてくれた今回のツアーでした。。ありがとう。
これからも人生と並走する音楽、そんな感じで一歩一歩やって行ければな、と思っているシゲでありました。

ではまた!
posted by sige at 18:01| Comment(0) | 日記

2010年12月12日

横浜終了!

昨夜、モーションブルー横浜でのライヴ終了しました。
来てくださったみなさん、「行けないけど良いライヴを!」とメッセージくださった方々、ありがとうございました!

ハルボン産休あけで、スムースエース一年ぶりのワンマンライヴ。岡村もMCで言ってましたがなんだか浮き足立つ場面もあり私個人的にもいろいろやらかしちゃいまいした。しかしながらハルボンが戻ってきてくれて、この4人でフロントに立ち、
エグリンのピアノで歌える喜びがパーンを光弾いたような気持ちで。そして見にきてくれたお客さんの顔が時には食い入るように、時にはなんとも良い笑顔プラスclap!でライヴを満喫してくれてるのをこの手に感じ、終わってみると本当に幸せな夜でした。
ありがとう!!


さて、この場で私事ではありますがご報告を。
わたくし、二人目を授かりまして、しばらくまたスムースのワンマンライヴは産休に入ることになりそうです。ハルボン復帰でこれからライヴたくさんやってね〜と思ってくださってた方スイマセン。しかし産休に入るその前に!と2月に代官山で急遽ライヴをすることになりました!!ぜひサイトチェック(Newsページ)よろしくですっ。

さあ、まずは18日の神戸だ!
行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
photo101211-500.jpg
ライヴ終了後のステージで。


posted by sige at 18:13| Comment(2) | 日記

2010年12月09日

いよいよライヴ間近!

最終リハも終わりました。
12月11日のモーションブルー横浜、12月18日の神戸CASH BOX、
共に椅子席はsold outだそうでありがとう!
立ち見席を数名様分ご用意しますとのことで
「あ〜売り切れちゃってたよ」という方は各ライヴハウスまで
問い合わせてみてくださいね。

自主練しながら、同じ曲のずいぶん昔の歌唱を聴き返したりして
いろんなことに気付いたり今日は有意義な一日。
モーションブルー横浜でのライヴはいよいよ明後日です。
お会いできるのを楽しみにしています!

    スムースエース シゲ
posted by sige at 22:32| Comment(1) | 日記

2010年11月25日

新曲完成!(ぎりぎり)

昨日はオカヤンが新曲のコーラスアレンジ大詰めをやっているところ、私は衣装など物色しに表参道へ。でもヒットなしだったなあ。歩き疲れて何か甘いものを食べたいと表参道ヒルズのとらやカフェに入りました。葛プリンパフェ、みたいなものを注文。外で久しぶりに一人でのんびりしてるな〜と思いながら。あ、ちなみにパフェはむちゃおいしかったです。表参道には以前FABをずっと奥に入って行ったところに犬も入れるカフェがあって(なんて名前だったか、、)好きでよく行ってたけどずいぶん前になくなってしまい、それ以降あまりよいカフェ見つからず。たぶん探し方が悪いんだと思うんだけど。もしいいところ知ってたら教えてください。

さあ、今日はスムースエース、リハです。
歌詞がやっとあがり(おー産みの苦しみよ!オカヤンお疲れ)、コーラスアレンジも曲の雰囲気を増幅させるようにきらきらと仕上がりましたその新曲を今日は初歌いです。楽しみっ。
101124_1149_0001.jpg

posted by sige at 10:26| Comment(0) | 日記

2010年11月15日

もう11月ですね。

どうも内向的な精神状態が続き、ブログもご無沙汰していました。
ここのところ少し外にむいてきた感じで久々のブログ更新です。
みなさんお元気ですか?

さて、12月のライヴにむけリハも順調に進んでいます。
モーションブルーは嬉しいことにソールドアウトしたそうで、やったー!
神戸のみなさんにも久しぶりに会えますね。

これからちょこちょこリハのことやなんか
アップできたらと思います。

今かぜが流行っていますね。
みんなも気をつけて。
posted by sige at 20:26| Comment(0) | 日記

2010年10月07日

人生と共にオンガク。

リハーサルを着々と重ねつつ、ライヴ用アレンジ作業、
そして曲かきの日々です。
スタジオワークもここのところ続いてて少しつかれ気味でしたが。
年々、許容量が減ってきている気がする今日このごろ、、。
うぎゃ〜まずい〜!
でもまあ一山越えてだいぶ復活です。
大きなお風呂に入りたい〜
温泉か?

前々回の歌リハにはるぼんが娘ちゃんを連れてきてくれて
もうなごむなごむ。見ていてほんと飽きません。
ちょっと前の写真ですが、うちの息子とはるぼんの娘ちゃん。
こんな日を夢みていました。うふふ。
musukotati.jpg



posted by sige at 18:10| Comment(2) | 日記

2010年09月15日

神戸!

やった!
神戸でのライヴ決まりました。
詳細はトップページよりどうぞー。
http://www.smoothace.jp/
2年ぶりだわ。
たのしみ〜〜 
posted by sige at 23:02| Comment(0) | 日記