2011年11月06日

スムースエース、ライヴが決まりました!

ライヴが決まりました!
来年、2/12日曜日。
モーションブルー横浜です。

今度は休日ですw。
新曲も書き下ろすぞ〜!

詳細はnewsページよりどうぞ。http://www.smoothace.jp/


posted by sige at 18:45| Comment(2) | 日記

2011年11月03日

セイリンシューズでのライヴ終了!

セイリンシューズでのライヴにきてくださった方ありがとうございました!

かつてパイドパイパーハウスという伝説の輸入レコード屋がありそちらの元オーナー波岡さんが今やってらっしゃるのがセイリンシューズです。いつもは音楽通も集まるBarとして営業されてますが、今週は6周年記念ということですばらしい面々がライヴを日替わりで。我々スムースエースも初日に歌わせていただきました。小さな恵比寿のBarで限定40名でのライヴ。かなりの人口密度でw後ろの方の方々見えてたかしら。来てくださったみなさんにいろいろご面倒もおかけしましたが楽しい夜になっていたら是幸いです。
 今回のPAは達郎さんの「it's a poppin time」や初期YMOのツアーもやってらしたサクライさん。凄腕でほんとに歌いやすい環境を作ってくださいました。しかしマスター人脈濃い〜!w。それもこれもマスターのセンスとお人柄によるもの。年下の我々が言うのもなんですが、ほんとかわいい人なんだわー。
 メンバーともまたお客として飲みに行こうと約束した次第です。秘蔵映像もたくさんお持ちのようですし笑。
みなさんも恵比寿へ行った際はぜひお立ちよりください。
http://sailin-shoes.com/


posted by sige at 10:43| Comment(0) | 日記

2011年10月23日

10/31 sold out 感謝!

10/31(月)セイリンシューズでのスムースエースのライヴチケット、
完売したとのご連絡ありました。
今回は会場まで行ってチケットを買っていただくシステムのようで
わざわざ足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
行ったけどsold outで買えなかったとの書き込みもありましたね。
だけれどまた近いうちにきっと機会を設けますよ!

セイリンシューズ(恵比寿のバーなのです)の
マスターが一人でライヴの準備やチケット販売などやってらっしゃるので
いろいろご本人も大変そうです。
しかしながら、なんといっても音楽への愛がはんぱないのでw
きっとその情熱でいろんな方が力を貸したくなるのでしょうな〜。
素敵なライヴにしたいです。


posted by sige at 13:59| Comment(0) | 日記

2011年10月09日

ライヴやります。

お久しぶりです。
ほんとにお久しぶりです。

次男が生まれて3ヶ月がたちました。
すっかり赤ちゃんとのいろんなペースも分かってきて
寝不足ながらも楽しい毎日。
赤ちゃんの日々の成長に我々大人だけでなく
4歳になった長男も興味津々みたいです。

そんな中、急遽ライヴのお誘いを受け歌うことになりました。
ライヴは来年かね〜などと相方と話していましたがその前に
いつもと違う場所でのライヴとなりました。
詳しくはこちらを。http://www.sailin-shoes.com/

ほんとに急なお誘いだったので
歌いたい気持ちはやまやまなれど
ライヴまでに産後の体が、ワンマンライヴを歌える体になるだろうかと
一回はお断りすることも考えていたのですが。
メンバーのスケジュールで唯一全員O.K.な日と
先方からの希望日がピタリと一致。
これは歌えってことだ!とw。

そんなわけで10/31、恵比寿のセイリンシューズというバーで歌います。
リハがものすごく楽しいです。ふはは。

セイリンシューズでお会いしましょう!
posted by sige at 23:26| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

生まれました。

ご報告

私事ですが、先月末に無事に男の子を出産いたしました。
一人目の出産に続き、二人目もなかなかのイレギュラーなお産になりましたが
なんとか無事に息子も家に戻ってきてやっと家族4人勢揃い。
一緒にいられることがこんなに嬉しいことかと噛み締めています。
今しばらく寝る間もないほどの日々が続くと思います。
しばらくはこの思いっきり赤ちゃん中心の毎日を満喫し
まただんだんに音楽と生活のリズムを私たちなりに作っていけたらという気持ちです。

オカムラからメールニュースでもお伝えしたようですが
また新しいライヴ映像をアップしました。
もうしばらくライヴはお預けなので、よかったら是非。
今回はアカペラです。
http://youtu.be/HOfF94h7-P4

新しい日々の中どんな音楽が生まれてくるんだろう。
変わること。変わらないこと。楽しみ。
毎度マイペースなスムースエースですが
また早くみなさんにお会いしたいです。


        スムースエース 重住ひろこ
posted by sige at 22:35| Comment(8) | 日記

2011年04月13日

ライヴ動画アップしました

メンバーのオカムラからメールニュースが届きました。
そこに書いてありましたが2月に代官山で行われたスムースエースのライヴより
ライブ動画をアップしてくれたようです。
「サクラ」今年は咲くのが遅かったですね。
わたくしがしばらくライヴはお休みのため動画でお楽しみいただければと思います。
こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=U0yTBG8SeYo&feature=youtu.be

★メールニュースはトップページの
 「SMOOTH ACE MAIL NEWS 登録フォーム」からお申し込みいただけます。
posted by sige at 12:01| Comment(2) | 日記

2011年04月11日

一ヶ月がたちました。

震災から今日でちょうど一ヶ月。
東京では震度3ほどだったにも関わらず長い長い揺れに正直動揺し「お腹の子を守らねば、でもどうしたらいいんだ外に逃げるべきかこのままここにいるべきか」などとあわててしまいました。揺れがおちついてすぐさまテレビをつけると、想像を絶する映像があふれていて。映像を見ているだけでもこんなに痛い気持ちになるのに、実際現地で体験された方はどれだけ恐ろしく、不安だろうと思うと。。。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

震災後、被災地の方々の情報を聞くにつけ、自分には何ができるだろうかという誰しもが思う問題を繰り返し思い、でもあまりの微力さにへなへなと心折れそうになり。また子供とお腹の子のことを考えると、空気中の放射線量の問題や水の問題に対しての自分の判断がその子の未来に影響するわけでものすごいプレッシャーを感じながら毎日をすごし、いろんな情報(時には全く逆の説もあり)をどれが正しくどれが信憑性に欠けるものか見極めることの難しさで頭が混乱する始末。誰かが書いていましたが正しく恐れることが一番難しいと。本当に痛感しました。そのうち息子が体調を壊し、いろいろなことで免疫が下がっていたのか私も一週間寝込み、妊婦なので大事をとって休養に実家へ帰省しやっと元気になって戻ってきたところです。

ほんとに私のできることなんて微力だけど、被災地の方々へ長期にわたって支援を続け、そして自分の日常を精一杯生きて、少しでもキラキラとしていくことが大事だなと、元気になってみて思ってる私です。そして震災前には気にせずにいた本当は知ってるべきことをきっちり情報収集し、自分の考えを持っておかねばと強く感じています。今まで平和ぼけしてたなあ。

さあ、元気があればなんでもできる!
ちょっとづつ前進めざして。

       スムースエース 重住ひろこ
posted by sige at 09:55| Comment(0) | 日記

2011年03月05日

お休みを利用してコツコツと。

ライヴが終わり、"終わったらやりたいことリスト"をいっこづつやってく日々を送っています。スムースエースで改めて打ち上げ乾杯したり、実家にも帰ってきました。密室だからインフルエンザ移らないようにと先延ばしにしていた児童館にも行き(息子の熱望により)会いたかったお友達にもたくさんあって、、、etc.
さて一息。
近々の予定はスムースエースアルバム打ち合わせと断捨離。
オカヤンは先日のライヴの動画をアップすべくいろいろやってるみたいなので少々おまちくださいね。

そうそう、実家が北九州になり帰省した際、素敵なライヴスポットらしきところを見つけました。門司にある「ブリックホール」というところなんだけど地元の方々は知ってるとこなのかな?雰囲気がとってもよくて「わ〜こんなところでライヴできたらなあ」と思ったのだけど博多でやるのと門司でやるのだと近郊のみなさんの足(行きやすさ)ってどうなんだろう。九州ではしばーらくライヴしてないからお客さんが見にきてくれるかな〜とか思ったり、実現するにはいろいろ調べて解決しなきゃいかん問題があるわね。
福岡に詳しいみなさん情報お持ちでしたらいろいろ教えてください。

今日はお休みなので息子と一緒に初めてのスポンジケーキ作り。
バター入れないタイプのやつ。
以外と簡単においしくできたよ。


posted by sige at 11:53| Comment(3) | 日記

2011年02月14日

終わってしまったあ。

代官山「晴れ豆」でのスムースエースライヴ終了しました。
今までのステージの中でも、とりわけ印象に残るステージになりました。
ああ、みなさんありがとう!

ちょっと遡りまして、ピアノの江草さんとの合同リハーサルの日。「音楽(YMOのカバー)」をリハする時にオカヤンがふと「丁寧にいってみようか」といいました。実はこの曲いつもほとんどリハしないで本番を迎えるほどw勢いで進んでっちゃってる曲なのですが、この「ていねいに」という言葉が私の中で響きまして。そう、今回のライヴは丁寧に歌いたい。
 ライヴ当日はお腹が時々張り出すものの、喉や体の状態が良く、思ったイメージに体が吸付くようについてくる、そんな感じでした。その上精神がニュートラルというかとても安定していて、そういう時って歌の世界だけに集中・没頭できるという最高の状態。おまけにお客さんがこの上なくワクワク感であたたかく迎えてくれたのでリラックスも加わり本当に「うわあ、解放されてく!」と楽しさしかないライヴでした。そして"歌がコーラスに支えられている"というより"歌とコーラスがひとつになっている"という感覚に包まれ、決して大きな声で歌っていない曲でも音像の広がりをいつも以上に感じ、もうちょっとなんだか「うわあ、なんだこれ!」と震えちゃうほど気持ちよかった。だから やっめらっれないんでっす!なんだよな、音楽って。ライヴを作ってくれたメンバー、お客さん、会場、スタッフ、全ての人と物に感謝です。
このライヴやれたんで、しばらく心おきなくワンマンライヴはお休みできます笑。そしてなんとか年内には産後復帰ライヴ、やれたらいいな〜〜。(気が早い)

さあ、これからライヴはちとお休みですが「四角い子」ことアルバムちゃんも元気に生み出すためにお父さんとお母さんは曲作り・歌詞づくりなのです。たくさんライヴでいいものもらってきましたから、やれそうです。にっ。
相変わらずのマイペースだとは思いますが、またいろんな形でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

       スムースエース 重住ひろこ
posted by sige at 16:50| Comment(5) | 日記

2011年02月02日

もうすぐだね〜

リハーサルが続いておりまして、歌チームリハと
そして久しぶりにえぐりん(ピアノの江草さん)と一緒に全員リハ。
リハ終了後はデカワンコのサントラをきき皆で盛り上がる。
コードの解釈、転調のおつな使い方、発想、小西さんすごいっ!
コーラスアレンジ&コーラス参加できてほんと嬉しかったっす。
毎週土曜21時から放送されてるドラマです。
よかったらどぞ。(たべちゃん、かわいい。。)

さて、2月6日ワンマンライヴが近づいてきました。
お腹も大きくなってきました。
リクエストもらったあの曲も歌います。
みなさん、晴れ豆でお会いできるの楽しみにしてますぞ!

   シゲ 
江草&ミカンエース.jpg
江草さんとみかん
posted by sige at 12:23| Comment(2) | 日記