2010年02月18日

お料理情報

シゲcafeライヴのリハがあってだいたいの曲が出そろいました。
80年代の歌謡曲の名曲が中心で、いや〜楽しいリハです笑。
ピアノのえぐりん(江草さん)とあれこれ相談しながらアレンジをすすめていって
だんだん固まってきましたよ。
昨日はえぐりんのひらめきが冴えまくってて、
アレンジ、フレーズ、すばらしい演奏に鳥肌がたった瞬間もあったです。
「調子いいなー」とぽそっとつぶやくえぐりん。ほほえまし。

そうそう、ライヴ会場の「アーリーバードカフェ」のスタッフの方から
当日のお料理の情報を少し聞きました。
ピザとパスタを2種類づつとアラカルトをご用意します、とのことでしたよ。
旬のお野菜や良いものが入った食材でその日のピザやパスタを決めてライヴ用に
仕込んでくださるのだそうです。
また、「ピザは一枚づつ焼くので少しお時間いただきます、パスタやアラカルトは
 スムーズにご用意できますとお伝えください」とも言付けられました。
とてもおいしいと評判のお料理、私もありつける時間あるといいなあ笑。


posted by sige at 16:03| Comment(1) | 日記

2010年02月13日

おはようございます

雪が降っていますね。
昨日は朝、近所を歩いていると雪が降り始める瞬間に出くわしました。
はっとしますね。きれいで。でもすぐやんじゃった。
今日は弱いけど降り続いているみたい。
寒いからみなさん風邪などひかぬよう。

posted by sige at 09:25| Comment(0) | 日記

2010年02月10日

Cafeライヴご予約締め切りました

3月13日のシゲCafeライヴ、予定座席をすべてご予約いただいたということで
ご予約を閉め切らせていただきました。
たくさんのご予約ありがとうございます!!

近々、ピアノのえぐりんとまたリハなので先日のリハの音を聞きながら、ちくちく縫い物をしていました。テーブルにはノートとペンを起き、アイデアや気になることがあると針を置きペンに持ち替えメモメモ。昔から編み物や縫い物が好きですが、仕組みを考えながらやる時間とただひたすらちくちくやる時間があって、そのひたすらちくちくの時間は無というか頭の中がシーンとするので、こういうひらめき系が必要なことを一緒にやるのはとてもあっている気がするなあ。今日は息子のうわばきケースの黄色のステッチをちくちく。相変わらず適当縫いが好きなので(怠けているだけという話も、、)目分量で進みましたらやっぱりちょっとステッチの左右差あり。。左右差といえば、先日急いで編んだ息子の手袋が右はマルで左は四角になりました。アバンギャルドだろといいながらはめさせようとしますが、息子に拒否られています。
.png
posted by sige at 12:46| Comment(0) | 日記

2010年02月03日

リハ始まりました。 

昨日はピアノのエグリンと3/13のカバーライヴatCafe用、選曲会議&アレンジリハ。80年代の歌謡曲中心。職人技の作詞作曲に二人してうなりながら。むちゃくちゃ影響受けてるな〜。あらためて自分の曲作りとか思うと、しみ込んでいると思う。
私がやりたいとセレクトしていた曲をエグリンが子供の頃にカバーしていた話をきいて驚いた!なんと、その曲のオケをカセットテープでピンポン多重録音してお祭りで披露したとか。すごい!詳細を聞いて行くうち、エグリンらしい想い出話に笑った。
アレンジリハで実際演奏してみると、まあ楽しい、楽しい。笑。
録音した音をそれぞれ検証することにして夕方にはエグリンは帰宅。

リハが終わる少し前に、急に録音の歌唱依頼があり、ばたばたと晩ご飯の支度をすませスタジオへ。久々に深夜までの録音になり、AM2時終了。でも仕上がり良くよかった。この時間帯の録音になると「合宿感」がでてきて、みんなへろへろだけどちょっと近しい感じになるね。ちょっとおもしろかった。
posted by sige at 19:49| Comment(0) | 日記

2010年01月31日

日曜日のおでかけ

ちょっと疲れがたまって体調こわし気味だったのがなんとか回復し、楽しみにしていたおでかけ。息子と同じ保育室の子のママさんと顔見知りになり仲良くなって、そして初めてお家に子連れでおじゃますることになっていたのです。お家に到着すると、既にもう一人ママさんが女の子を連れてきていて(お二人は長いおつきあいだそう。)あまりに気さくで、気どらず、そしてかわいらしい感じの二人のママさんにすっかり私もなごみモード。結構内心人見知りすることの多い私ですが、前からお友達だったみたいに長居してたっぷり遊んでまいりました。子供たちも楽しそう。こういう出会いもあるんだなあ。各自お昼ごはんを持参してみんなで食べようということになっていて、でかける前に息子のチャーハンなど用意していたのだけどその最中「昨日の残りのおでんならあるよ〜」とメールをくれた。このラフな感じがとても居心地の良さにつながってる。会って話していても同じことを感じた。 "ああ、そうか、遠慮や気遣いがさらりとないことで相手との距離を縮めることができるのだなあ"と。私はどうやら、そこで距離を作ってしまいがちな質かもしれない。そういったさりげなさの塩梅の良さが会話のそこかしこにあって、私は彼女たちがとても好きになった。長いおつきあいになるといいなあ〜。

posted by sige at 20:17| Comment(1) | 日記

2010年01月30日

追記

twitter、
ユーザー名 smoothaceSige でやってます。
お暇なら覗いてみてね。
 
posted by sige at 10:28| Comment(0) | 日記

2010年01月28日

twitter

曲締め切りやらスタジオ仕事やらでばたばたしておりました。
こんにちは。シゲです。

そんな中、デモテープ作りのお手伝いでピアノを弾きにきてくれたえぐりんが
Twitterなるものについて教えてくれました。
やってみる方が早いよ、ということでアカウント作ってみたのだけど、、。
やっぱりまだよく分かりません笑。
ひとつ分かったことは「今何をしてる」ってことを書き込むことがミソだということくらいか。(違うのか??)
よく聞くラジオで(pod castだけど)水道橋博士が「新幹線の中で息子に親切にしてくれたサッカー選手をtwitterでつぶやいたら公開捜査みたいなった」と言っててtwitterに興味はもっていたのだけど、あれ、読み方にノウハウが結構あるのね。
もすこし慣れてみようと思う今日このごろ。


posted by sige at 20:41| Comment(0) | 日記

2010年01月23日

シゲソロ、3月にカフェライヴ!

こんにちは。シゲです。
3月にシゲソロ初のカフェライヴが決まりました。
ずっとそういった"気軽に見にきてもらえる雰囲気のあるカフェ"を探していたのです。縁あって、おいしいパンとお料理とそしてグランドピアノ(!)があるカフェに出会い、歌いにまいります。

会場のthe early bird cafeは店構えもかわいらしいく、
しかもお店の方がみんなとってもいい雰囲気(ここ大事よね)。
下見に皆で伺い、試演奏もさせていただき
その後コーヒーを飲みながら早速選曲談義、すでにシゲは盛り上がり気味、笑。
そうそう、今回のカフェライヴはカバーライヴなのです!
「ベストテン世代直撃の名曲」(byオカヤン)をセレクトして歌います。
ほんとによい曲がたくさんあの時代、職業作曲家、作詞家によって生み出されてるなあ。
振り返って再度実感。








posted by sige at 11:06| Comment(2) | 日記

2010年01月09日

my space ライヴ映像アップしました。

新しい年が始まりました。
子供も保育室が始まり、また生活がいつものリズムに。
早速スムースエース打ち合わせもオカヤンとしまして
いろいろ動きが出てきそうです。って相変わらずのマイペースで、ですが。

ところで、スムースエースもmy spaceにサイトがあるのご存知ですか?
12月のライヴの模様を少しそこにアップしたようです。
前々からアップしたいね、と話していたのですがやっと。
そういえばライヴ映像をアップするのは初めてのことです。
たまたまCMで歌いに伺ったスタジオでその話になり
「じゃあ、今みてみましょうよ」とみなで覗く。
当たり前なんだけど、「あ〜どこからでも我々の歌が見られるんだ」と実感。じーん。
(遅いよ、とつっこまれそうですが。)

スムースエースmySpaceはこちら。
http://jp.myspace.com/smoothace154

以下、オカヤンのmySpaceのコメントを今日はここにも。では!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明けましておめでとうございます。

昨年末のライヴでレギュラーメンバー産休のためワンマンライヴは
しばらくお休み。ということで淋しさを紛らわす?ためライヴ映像を
アップしてみました。
新年だというのにクリスマスの曲です。
大好きな曲。
この曲が似合う季節のころにまたこのメンバーでライヴが
やれるように。

今年もよい一年を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

posted by sige at 12:03| Comment(0) | 日記

2010年01月02日

2010!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。 

           スムースエース 重住ひろこ
posted by sige at 10:51| Comment(1) | 日記

2009年12月20日

今日になりましたが

先日、急にお誘いいただいて
今日青山で行われますアルケミストのライヴでわたくしちょこっと
歌わせてもらうことになりました。
http://www.voicerecords.net/alchemist/
楽しみです。

午前中にはスタジオのお仕事なので、もうそろそろ出発です。
外は晴れてて気持ち良さそう。


posted by sige at 10:37| Comment(2) | 日記

2009年12月19日

晴れ豆、終了しました

12月15日「豆のクリスマス」ライヴ、終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとう。
平日だから行きたくても行けないよーとメールくれたみなさんも
ありがとう。
あまりにたくさんのことを思って書き尽くせませんが
新生スムースが5年歌い込んできたことの集大成のようなライブになりました。

ハルナさんが産休に入りしば〜らくライヴお休みになることもあって、ライヴのビデオを見ながらひとり、少しこの5年を振り返ったりしました。"いや〜本当に響くようになった"と泣いてしまいそうです笑。ツヤくん、ハルナと歌い始め最初にステージに立ったのは2005年のクリスマス。音楽と生活と両方を大事にしながらのマイペースな活動ですが、ライヴのたびに結構な量の歌リハを重ね、またライヴが空く時も「歌会」と称し集まって歌ってそしておしゃべりし(これが大事なんだな)、いろんな感覚を共有してきました。「長く一緒に歌っているから」というだけでは行けないところへ、この人たちとだから一緒に行けてるのだなあと。そのことの重さは歌い続けてきた今だからこそ、とても強く感じるのだろうと思います。
エグリンがブログ(http://ameblo.jp/eg-eg/)に書いてくれてたけど、続けてそして高まっていきたいと思い続けることって大切だ。
あ〜2005年にスムースやめなくてよかった笑。
続けてよかった。よかった。ありがとう。


なんか最終回みたいな感じになりましたが笑、まだまだここは通過点。
ハルナさんが元気な子供をスポンと生み(ライヴであれだけ安産祈願したので大丈夫笑!)またきっとステージに戻ってきますね。それまではアルバム目指して曲を作ったり、シゲソロライヴもやりたいなとか、いろいろ考え中です。またサイトでお知らせしますので、ちょこちょこ覗きにいらしてください。

また会おうね。

              スムースエース 重住ひろこ

posted by sige at 10:36| Comment(1) | 日記

2009年12月10日

もうすぐライヴ!代官山!

12月15日のクリスマスライヴでは久しぶりにパーカッションでトシちゃんに
参加してもらうので、そのリハとアレンジのやりとりなども進んでいます。
パーカッションが入ると、歌いたいテンポが変わったりする曲もあるので
どんな気分かを皆でイメージ統一しながら。
うん、それにしても11月のライヴを経てさらに鳴ってきている!
「調子いい〜〜」とみんなで連発しながら笑。

リハ音を聴き直して新たに気付くこともいろいろあって
トシちゃんにメール。
次の最終リハでトライしてみたいこともあって楽しみ。

久しぶりに歌う曲もたくさんあるので11月こられた方も
そうでない方もぜひ見にいらしてください!
ああ、今年の歌い納め。そしてしばらくライヴお休み。
ふさわしいライヴにしたい。
posted by sige at 08:47| Comment(2) | 日記

2009年12月04日

クリスマスライヴ

今朝、保育室へ息子を送っていったら入り口にクリスマスツリーが!
ちびっこたちと同じくらいの背丈で玄関にちょこんととてもかわいい。
帰り道寄ったパン屋でも「White Christmas」が流れてきて
もう街はクリスマスシーズンなのですね。

そう、スムースエースもクリスマスライヴの準備のためリハを重ねています!
この時期にしか歌えない大好きなあの曲たちを
みなさんと一緒に楽しめる日が待ち遠しい。。
12月15日(火)、また平日ですけれど苦笑、ぜひ見にいらしていただけたらと。
このライヴを最後に一年くらいスムースエースライヴはお休みと
なります(ハルナさん産休のため祝!)。
たくさんの笑顔とお会いできますように!
2009年の締めくくり、おもいっきり歌うぞ〜〜。






posted by sige at 10:56| Comment(0) | 日記

2009年11月30日

大阪ライヴ終了!

大阪終了!
見にきてくれたみなさん、ありがとう!!
きてくれたみなさんの熱さに驚きながら、とても嬉しく歌いました。
新曲の反応もよく、嬉。
また必ず、大阪行くぞっ。

写真は陽気な乾杯です笑。
(ライヴの写真は近々届く予定なので、また。)


091127_2248~0001.jpg   091127_2248~0002.jpg

posted by sige at 08:51| Comment(3) | 日記

2009年11月26日

明日は大阪でスムースエース ライヴです!

いよいよ明日27日は大阪、南堀江knaveにてライヴです!
最終リハーサルも終わりました。
先日の横浜でのライヴ本番がよい感じで身に入って、
最終リハーサルは新曲もさらにフィット感あり、でワクワク。
大阪は4ヶ月ぶりかな。
ライヴって生き物で、同じってことが絶対にないわけです。
本人たちのいろいろもそうだし、見にきてくれてるみんなの空気や反応でもどんどん
ライヴは変わっていく。だからおもしろいんだよな〜。
さて、今回はどんなライブになるのでしょう。
お会いできるの楽しみにしています!!

 シゲ



posted by sige at 11:17| Comment(2) | 日記

2009年11月22日

川江美奈子さんとの対談。

以前このブログにも登場してくれたことのある
旧友のシンガーソングライター川江美奈子さん(http://www.minakokawae.com/)との
対談にお誘いいただいて行ってまいりました。
友達だけに、お互い素な感じで笑
今までのインタビューなどを振り返ってみても
一番いろんなこと率直に、そしてつっこんだところまでしゃべった気がしています。
自分を見つめ直す機会にもなったりして。
CDジャーナルのサイトにて見れますので、よかったらご覧になってください。
http://www.cdjournal.com/main/top/


その川江ちゃんのライヴがおととい品川グローリア・チャペルにて行われるということで、
見に行かせてもらいました。
言葉を大事に大事に、入魂の歌声!
あ〜とても素晴らしかった〜。
チャペルという緊張感のある場所だけれど、中盤からステージと客席の空気が和らいでどんどん歌の世界に引き込まれていきました。

そしてそして。
やっぱり楽曲がすばらしいということは財産だなあ。









posted by sige at 21:47| Comment(0) | 日記

2009年11月19日

ありがとうございました! 

モーションブルー横浜でのライヴ終了しました!
平日のしかも結構早い時間から(ごめんね〜)でしたのに
足を運んでくださって嬉しかったです。
見にきてくださった方ありがとうございました!!

しかし初冬のモーションブルーは雰囲気がありますな。
一度私もお客でスムースエースのライヴをここでみてみたい、
そんな気分になりました。(無理だけど。)

次は大阪に11/27(金)に歌いにまいります!
あっまた平日だ。ごめんよ〜笑
関西方面のみなさま、お会いできるの楽しみにしています!

  シゲ


posted by sige at 18:30| Comment(3) | 日記

2009年11月12日

明日はライヴだ!

荷物を準備をばたばた始めると
「おお、いよいよ明日か」と実感するのは毎度のこと。
そうです、明日13日はモーションブルー横浜にてスムースエースライヴです!
ぜひ見にいらしてください〜

最終RHの音を聴き、口ずさんだりしながら荷造りです。
では明日お会いできるのを楽しみにしています

    シゲより
posted by sige at 15:23| Comment(0) | 日記

2009年11月06日

つかの間の。。

息子の通ってる保育室の家族が集まる「公園で集まろう会」があり世田谷公園に初めて行きました。父兄、子供これる人はみな集まって、お弁当食べたり、手作りボーリングしたり。結構寒い日だったけど、日射しがぽかぽか背中を照らしたいそう気持ちよかったです。我が家は初めて「公園で集まろう会」に参加したのですが(馴染めるかちょっとドキドキしながら、、)みなさんとってもほがらかでとっても楽しかった!

折しも世田谷公園はその日、ミニSLが走る日で乗りたい子供たちが大行列でした。息子SLを見つけ歓喜の叫び!でも「大行列だから乗れないよ、列には並ばないよ」というと急にテンションさがり大泣き。ぐずりモード突入!大好きなトーマスの電車も走ると聞きつけそちらを見物してなんとか機嫌を取り戻したのでした。。ほっ。

午後からスムースエースのリハーサルだったので我々は
途中退席でしたが、ほんとに楽しいつかの間の遠足となりました。
計画してくれた先輩ママさんに感謝。
hunsui2.jpg

degoiti.jpg

posted by sige at 12:11| Comment(0) | 日記