2010年07月03日

あ〜〜すてきなミュージック♪

さあ、今日から頭をまた切り替えて7/16のイベント、
スムースエースと前園直樹「すてきなミュージック」にむけて準備です!
かなりおもしろいイベントになりそうなので、
ぜひみなさんに見てもらいたい!
そういえば、ワールドカップの試合後のインタビューで
やけに「いい準備をして」って言葉が使われてたのが印象に残ってるんです。
余談ですが。
明日のリハには英語曲の発音指導にドラマーのトシちゃんがきてくれます。
楽しみだあ。

さあ、子を寝かしつけに行ってきます。
寝る前はお布団で電気を消してゴロゴロしながらおしゃべりタイムになり
子は歌もよく歌うので結構たのしい時間。

ではでは。
posted by sige at 21:33| Comment(3) | 日記

2010年07月02日

Arrietty’s Song

「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌を歌っているセシル・コルベルさん。
彼女のコーラスサポートでここ数日リハーサルとテレビ収録でした。
テレビ収録でのコーラスサポートはほ〜んとに久しぶりで
なにかそそうをしないか、ドキドキしながらでしたが。

セシルさんはケルティックハープを奏でながら歌うスタイル。
楽団と共に来日していて、演奏はやさしいのにかなり躍動的!
すっかり引き込まれました。
どこまで言っていいかわからないのでまた改めてお伝えしますがz
あるロケーションでは圧巻の映像と音楽。でありました。

このコーラスを誘ってくれたのが私が15年くらい前に一緒にグループで
歌っていたとだちゃん(戸田和雅子さん)、そして偶然にもセシルさんのディレクターはそのグループを当時担当してくれていたディレクター佐多さん!
15年たってこの3人でお仕事するとは笑。
こんなこともあるんだな〜
cho.jpg
左から 佐多さん、とだちゃん、セシルさん、シゲ

posted by sige at 17:09| Comment(0) | 日記

2010年06月29日

七夕さま

あっついですね。
くせっけがくるんくるんになるこの湿気。
あーもうまいります。

保育園の夏祭りが七夕にあるので、短冊に願い事を書きました。
先生方が夏祭り用のアトラクションを用意したり、そのチケットを
手作りで用意したり、がんばってくれて、まめだな〜。
そういえばこないだ大きな段ボールに穴があいた怪獣らしき?パネルを保育園の隅で
見つけてしまったら
主任の先生が「あら〜〜ごめんなさいね。これは内緒よ、内緒よ〜ほほほ」っていいながら
二人掛かりで見えないところへ移動されていきました。
完成したらどんななってるのか楽しみですw。



posted by sige at 10:28| Comment(0) | 日記

2010年06月27日

今年の夏は水玉を

蒸しますねー。
今日はCM仕事でスタジオへ出かけ、かえりに少し渋谷に寄りました。日曜の渋谷はごったがえしてて、人に酔ってしまいそうでしたがなんとか目的のお店へ到着。靴下のお店、ショセットです。以前から靴下が大好きで、カラフルでかわいらしい靴下を見るとどの服と合うとか考えずに買ってしまいます。持ってるだけでも嬉しくなるんだな、これが。いくつか購入後、家に戻ってウキウキと袋を空けると
そのうちひとつにちょっと汚れを発見。
あ〜〜、ちゃんとチェックして買えばよかった〜〜!
「これから履けばまた汚れるだろうし、、、」と自分に言い聞かせてみたのだけど、ほんとにキレイなドット柄の靴下だったので、やっぱりピンピンのキレイなの一回履きたい!と思いまして、思い切ってお店に電話してみました。
(思い切ってってほどのことじゃないのに、こういう時って「汚れてるから変えてくれるよね」という気持ちと「ワンポイントの汚れでめんどくさいお客だと思われるだろうか」とか短い間にいろいろ考えてしまうんだよなあw)

で、電話してみたら。
お店の方はとっても丁寧に謝罪し、もちろん交換させていただきます、と。
おまけにお店へしばらく寄ることが出来ないと言うと郵送での交換もOKしてくれ、どの靴下だったかを丁寧に確認して、間違いがないようにお送りします、という気持ち。なんかありがたささえ感じてしまったわ。
汚れがついてて、かえってショセットを好きになってしまったのですから
人間、失敗如何より、失敗の後どう動くか、が大事なんだなーと
汗をかきかき感じた一日でした。

夜はライヴのコード譜整理だ〜〜
100627_1827_0002.jpg



posted by sige at 19:02| Comment(0) | 日記

2010年06月16日

ららら、重なる声。

先日、久しぶりにリハーサルにハルナさんが参加。
おかえりーはるぼん!
そうです、産後の体調もよく、7/16のイベントに数曲ですが
参加してくれることになったのです。ものすごく嬉しい。
それで、早速リハーサル。
しばらくぶりに4人で声を重ねたら、ああ、この感じ、この感じ。
本人も言ってたけど思ったより声が出ていてコントロールしやすそう!
でもでも、まだ産後2ヶ月弱なので、ゆっくりだんだん体を調整し
歌っていけたらいいね。

あ、写真を撮ろうと思ってたのに忘れた。
またの機会に。


posted by sige at 12:47| Comment(2) | 日記

2010年05月23日

初リハ。

先日7月のイベント「すてきなミュージック」、初リハーサルがありました。
アレンジのイメージをやり取りしたりするリハです。
初めての編成、やってみないとわからんなあと思っていたことが結構あったのですがやっと見えてきました。
あ〜やっぱりみなで音出すのは楽しい楽しい!
えぐりんと田ノ岡さんの瞬発力に助けられアレンジがどんどん形に。
今回はハルナさんが参加できないイベントなのでスムースコーナーは初めてやる曲が多くなりそう。
ずっと歌いたかったあのカバーも歌える〜!

さあ、このリハの音を元に今週からツヤくんも参加して歌リハです。
スムースの曲も3人ハーモニー用にアレンジしたり
準備もだんだん進んでいます。

riha-300.jpg
左から オカヤン(岡村玄)、zony(前園直樹)、さぶちゃん(田ノ岡三郎)、えぐりん(江草啓太)

posted by sige at 19:18| Comment(0) | 日記

2010年05月13日

近況。

晴れましたね。
二階の窓から見える大きな木、風に揺れる緑の間から見える空
とても気持ちいいです。
いいなあ、この季節。


先日久しぶりに友人の権ちゃん(権藤知彦さん)にお誘いを受けて
録音のお仕事にスムースエース二人で行ってきました。「ほぼ日」で
おなじみ、ほぼ日刊イトイ新聞の「OHOTOのうた」を歌ってきたのです。
夏っぽい仕上がりです。
コーラス満載です。
こちらから聴けますので覗いてみてくださいね。
それにしても権ちゃんに会うのお久しぶりで、おまけに録音が
ソングノートを録らせてもらったスタジオだったものですから、
ちょっときゅんときました。
http://www.1101.com/store/bag/ohto/index.html

そして、ちょっとシゲにしてはか変わったお仕事も。
前園直樹グループの雑誌「うたとことば。」にわたくしが
ちょこっと記事を書かせていただきました。文章を書くのはほんとに
苦手というかセンスないなあと自分で思うのでw、いつもオカヤン頼み
なのだけれど。今回は料理と音楽がテーマということで
小西さん(小西康晴さん)がオカヤンでなく私をご指名とのお話。ならば、と。ちょっと発見もあったりで、お引き受けしてよかったと思う
今日このごろ。
http://maezono-group.com/
posted by sige at 13:00| Comment(0) | 日記

2010年04月24日

7/16イベントライヴやります!

スムースエースが前園直樹さんをお誘いしてジョイントライヴをやることになりました。バンド"前園直樹グループ"のライヴに我々がゲストで出させてもらってから、zony(前園さんね)の歌に惹かれ、その後私のソロライヴのゲストにお招きしたのがもう去年の出来事。今回はツーマンライヴというより いろいろと絡み合うジョイントライヴならではの構成でおおくりしたいと思います。

元々、いつもスムースのアディショナルボーカルとして一緒に歌ってくれているハルナさんがしばらくライヴは産休ということで、ではいつもとは違った形で何かイベントなどできないかしら、と考えたのが始まりでした。そして真っ先に浮かんだのがzonyのうた!zonyも元々ハーモニー好きな方なのでいろんな形で一緒に歌を鳴らしたいものです。 

7月16日(金)代官山晴れ豆 スムースエースと前園直樹「すてきなミュージック」
本日予約受付開始です!
詳しくはTopページからよろしくです
また追々リハーサルなどについてレポしますね。
では〜
posted by sige at 16:33| Comment(0) | 日記

2010年04月13日

ちえちゃん。

4月新学期早々、息子が高熱&嘔吐、一週間保育園をお休みし救急いったり看病したり嫌がる苦いお薬をごまかしつつのませるんで悪戦苦闘。
やっと元気な顔を見せてくれるようになりほんとに安心したー。
40度を越える熱が続くと気が気じゃなく、こちらも張りつめていたので
おちついてよかったよかった。新米母は一個一個迷いながらであります。

さて!
スムースエースもお世話になってます友人の帽子作家limonataこと吉川ちえちゃん。彼女はギャラリー「やぶさいそうすけ」のオーナーでもあります。
「やぶさいそうすけ」のサイトより抜粋。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四宮孝仁写真展「帽子の時間」が始まりました。
当ギャラリー主である吉川が製作する帽子、limonata。
本展覧会は、写真家四宮孝仁さんが、
帽子をツールに、出会う人をテーマに、
limonata帽子のオーナーさんを訪ね、撮りためられたポートレートの展覧会です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで
ちえちゃんの帽子を日頃からこよなく愛するスムースエース岡村の写真も
帽子オーナーとして展示されるらしいですよ。
お知らせのはがきをいただきましたが、
それがすでにすばらしい。
ぜひ興味のある方は足を運んでみてくださいませ。

詳細はこちら→
http://yabusai.net/
http://news.yabusai.net/
shino3.jpg
posted by sige at 20:17| Comment(0) | 日記

2010年03月30日

春は出会いと別れの季節です。

息子が4月から保育園に通うことになったので今通っている保育室Sが明日で最後。ここのところ息子の様子も甘えっ子モードでやけに"だっこ〜"と言ってみたり、朝"Sに行かない"とぐずってみたり、ちょっといつもと違っていました。ナイーブちゃんな時期だったのね。かく言う私も実はナイーブモード。というのも本当によくしていただいたのでお別れかと思うと、、。保育室の先生方がとっても愛情をもって子供たちに接してくれて、なにせ笑顔がすんごくよくて、こまごまと優しい気遣いをしてくれて。園長先生は保育園に入れるために(世田谷区は待機児童が多い激戦区なのです)熱く指導や励ましをくれたり(男気の方なのです!)、知らない情報を帰りかけてた私に大きな声で呼び止めてまで教えてくれたり。もう先生達の笑顔にお会いできないかと思うとちょっと、いやかなり、さびしい、、、。
息子よりさびしがってどないすんじゃいと思いますが。
初めての保育室がSでよかったとしみじみ。

息子は保育園もとても楽しみにしていて、今のSと両方通うんだと言っています。
そりゃ無理だよ、と説明する母。笑。

新しいお友達、たくさんできるね。
R0013246.JPG
お布団&パジャマ袋完成。リクエストによりトーマスで。
posted by sige at 20:49| Comment(0) | 日記

2010年03月26日

川江美奈子さんのライヴで。

3月24日に川江美奈子さんのライヴに参加させてもらいました。
川江ちゃんは何度かこのブログにも登場していますが
シンガーソングライターであり、私と岡村のアカペラサークル時代の友人です。
今回は、当時の仲間でアカペラを歌いたいというお誘いを受け
歌ってまいりました。
こんなにがっつりアカペラをやるのは何年ぶりでしょう笑。
トライトーンの多胡ちゃんブラザーズと共に混合チームでの
リハーサルはまさに学生時代に戻ったような感じで楽しかった〜!
本番もみなさんに好評だったと聞き、ホっw。

川江ちゃんの歌は、この日もすばらしく、いや以前より磨きがかかったように感じ、ぐいぐい引き込まれました。本人は緊張しちゃってというけれど、そのピンと張りつめた空気の中で出てくる川江ちゃんの声は時に痛いほどにこちらに届くのです。
プロデューサーの武部さん、ギターの今剛さんとのコラボもすばらしく!
間近で聴けて感激でした。

そして珍しく打ち上げでは深酒をしたスムースエースなのであった、、。。

kawaeAll-s.jpg
写真は左から
武部聡志さん、多胡淳くん(トライトーン)、多胡治くん(トライトーン)、川江美奈子さん、岡村玄(スムースエース)、わたくし、今剛さん。
posted by sige at 21:09| Comment(0) | 日記

2010年03月19日

大瀧詠一、オムニバス

むかーしに録音した音源「指切り」がオムニバスカヴァーアルバムに
収録され発売されます。ずいぶん前だけどいつ録音したんだっけ。
私も振り返って聴き直してみようっと。
面白そうなラインナップ。
西田敏行、、興味あるわ〜〜〜。

オムニバス1 〜大瀧詠一ファーストアルバムカバー集(1980〜2010)/V.A.
3月21日リリース

1. おもい / 湯川潮音
2. それはぼくぢゃないよ / 怖+高田渡
3. 指切り / Smooth Ace
4. びんぼう / 曽我部恵一
5. 五月雨 / Tokyo's Coolest Combo
6. ウララカ / 桑名晴子
7. あつさのせい / HMOとかの中の人。(PAw Lab.)
8. 朝寝坊 / 小島麻由美
9. 水彩画の町 / CHiP SHOP BOYZ & カコイミク
10. 乱れ髪 / 内野誠人(スウィングアウトブラザー)
11. 恋の汽車ポッポ第二部 / カジヒデキ
12. いかすぜ!この恋 (Live Version) / 西田敏行
オムニバス.jpg
posted by sige at 23:56| Comment(0) | 日記

2010年03月17日

アーリーのみなさん

Cafeライヴの会場、「アーリーバードカフェ」。
こんなに店員さん全員がかわいらしく、親切で、
あたたかい接客をされる店、私は初めて体験した気がします。
(全員ってとこがみそ。)
また今度お客さんで普通にピザ食べに行きたいと思いました。
ライヴ用のスペシャルメニュー食べ損ねたし笑。
おいしそうな香りがしていたものなあ。

さて、ここのところのあたくしは
ライヴが終わってから休む間もなく(?)
いろいろ行ったりやっています。
その話はまた、いつか!

今日もつかれた〜〜
withStaff.jpg
   アーリーのみなさんとぱちり。




posted by sige at 23:19| Comment(0) | 日記

2010年03月16日

Cafeライヴ終了!

重住ひろこCafeライヴ、終了いたしました!
足を運んでくださったみなさま、ありがとう。

今回は私が子供のころに影響を受けた「80年代歌謡曲」が中心のカバーライヴ
でしたが、曲名があがるたび「お〜〜〜!」と歓声があがる(笑)ベストテン世代にはおなじみの曲ばかりでした。
また少しおちついたら、振り返って感想など書いてみようかと思いますが
ひとまず、お礼とごあいさつ。
ありがとうございました!

曲目を知りたいと何人かの方に言われました。
ピアノのエグリンがサイトにセットリストを書いてくれてますよ。
http://ameblo.jp/eg-eg/
mixiされてる方は、こちらがおもしろいかも笑。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1436492964&owner_id=97011

終了後にみなでパチリ。
o[.JPG
posted by sige at 10:53| Comment(3) | 日記

2010年03月12日

ライヴの開場時間について。

明日のライヴをこられる皆様へ

明日のライヴは18時オープンとなっていまして
17時から18時の間はカフェを一旦クローズさせていただき
ライヴの準備をいたします。
本日「開場の少し前にカフェに入ってお茶をしたい」という問い合わせがカフェの方にあり、
カフェスタッフの方が間違って「大丈夫ですよ」と返事をしてしまったそうです。
こちらで訂正させていただきます。
申し訳ありません!
18時から入れますので、お気をつけておこしくださいませ〜
posted by sige at 21:00| Comment(0) | 日記

いよいよ明日。

いよいよ明日になりました!
シゲソロCafeライヴ。
本来はお食事したりお茶したりする場所でのライヴですから
いろいろ機材を仕込んだりもせねばならず、
ここのところその打ち合わせを
スタッフ参加してくれるトシちゃんとあわただしくしておりました。
手作りで出来ています、このカフェライヴ。
フランクな感じで楽しんでもらえたらいいな〜

それにしてもシゲソロとしては初のカフェライヴ、
初のオールカバーライヴ、
どんなライブになりますやら、私自身むちゃ楽しみです。

晴れそうだし、よかった〜。


posted by sige at 18:41| Comment(1) | 日記

2010年03月09日

Cafeライヴにむけて

えぐりんとのリハが終わり
朝も早起きだったしもう眠いはずなのに
まだ興奮が抜けなくて寝付けない。
ライヴが終わった日はよくこうなるが
リハでなってもうた。

手応えととまだ個人的に理解したいというかなじみたい部分とが
よくわかったリハでした。なにせ全部新曲、笑。
歌い込もう。

3/13、もうすぐですねっ



posted by sige at 23:07| Comment(3) | 日記

no-title

雪だ!雪が降り始めた!
これからリハのため移動の電車の窓に雪はらはら。
行ってきます!
posted by sige at 13:13| Comment(0) | 日記

2010年03月07日

喉復活!

前のブログにも書きましたが、花粉症で喉を痛めて声もかすれぎみになり
しばらくおしゃべりは禁止の日が続きました。思いついたことを
すぐ口にしたい私には結構つらいことですが笑、声のためにはとにかく
しゃべらないのが一番。一番。とおとなしく。

でもそれもやっと復活!となりまして
昨日のCafeライヴ用リハはその反動もあって
歌える喜びに打ち震えておりました。

80年代(を中心)の歌謡曲をカバーするという今回の試み。
歌詞、メロディー、アレンジ(えぐりん〜!)のすばらしさに
ますます3月13日が楽しみになるシゲでありました。
早くみんなに聴いてもらいたい!

posted by sige at 17:56| Comment(0) | 日記

2010年02月26日

花粉症の季節ですね

やっと暖かくなり、寒いの苦手なわたくしは喜んでいたものつかの間、
今度は花粉症に四苦八苦する時期です。
2.3日前からぼーっとするのと喉が痛むので、テンションも下がるなあ。
のどに軽い痛みがある状態でかなり喉を使うお仕事をしたら
炎症が悪化、、。あちゃ〜。
ライヴも近づいてきますし、
早く炎症を治さなくては。
お茶会の予定も延期にしてもらい、ただただ喉をやすませることにしました。
その間にコード譜作りを進めよう。

明日も作業だ!
posted by sige at 19:46| Comment(1) | 日記